腹黒?喉黒?

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 12:25

 

今回 紹介する魚はこれ!

 

IMG_3276.JPG

 

「アカムツ」です

アカムツ?ピンとこない人のほうが多いのでは…

 

一般的には「ノドグロ」

「ノドグロ」と言えば

あ〜あの魚か!と浮かんだ人もいるのでは??

 

ノドグロは名前の通り

喉が黒いことからそう呼ばれています。

 

口を開けたら

IMG_3269.JPG IMG_3273.JPG

 

黒!!

 

どうしたのこれ???ってくらい黒いです。

なぜ黒いいか、、、

調べたけれど明確な答えは見つかりませんでしたm(_ _)m

 

ちなみにサヨリや金目鯛の腹の中は同じように黒。

対照的に鯛は白。

いろんな魚の色について今後、記事したいと思っています

 

話が逸れましたが

 

あのプロテニスプレイヤーの錦織圭選手が

凱旋帰国会見で今食べたいものの質問に「ノドグロ」と答えたことで

一気に知名度があがったこの魚。

 

9月から底引き網漁が始まり

各地からの入荷が増え

皆さんのお目にかかることもグッと

増えてくると思います

 

通年を通して脂がのって美味しいと感じる魚です

ご賞味ください

 

鮮魚1課  盒兇任靴拭

 

 

コメント
先日「ノドグロ」食べました!!
煮つけと塩焼きです。
いやぁ〜〜本当に美味かったです。

こういう私も市場に勤めるまでは
「ノドグロ」の存在はもちろんのこと
これほどに美味い魚をしりませんでした。

このグログをご覧になってる方には
まだまだ知らない魚、美味い食べ方
魚の魅力を知らない方が大勢おられると思います。

これからもドンドンこの場で
紹介していってください。

  • 鮮魚3課 
  • 2017/09/12 11:24 AM
正式名称は「アカムツ」ですね。
国の「魚介類の名称のガイドラインについて」では正式名称を基本としつつ、広く一般に知れた名称を記載するように決められており、今はメディアの影響もあり「のどぐろ」が一般的ですね。
不思議なもので、「アカムツ」の表示より「ノドグロ」での表示の方が高級感もあり売れ行きも違ってくるように思えるのも
メディアを使った仕掛けのような気も致します。
個人的には塩焼きが一番。お酒が進みます。
  • YUICHIRO
  • 2017/09/13 2:53 PM
皆様、コメントありがとうございます。
言葉の言い方ひとつで、意味が全然変わってきますね!
このブログでは、そんな難しい事をわかりやすく
より、スピーディーに伝えていきたいと思います。
  • 2017/09/14 11:22 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

岡山中央魚市2017

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM